Information

2017.7.31

スタッフ便り

チームワーク経営術の老舗企業

こんにちは!大西です。


テレビ番組のカンブリア宮殿は、

経営者が登場し、過去の苦労話や成功へのきっかけなどを垣間見ることができるので、

私の好きな番組のひとつです。


先日、堺市が本社の「タマノイ酢」さんが取り上げられていました。


現社長が30代でバブル投資失敗で傾きかけた会社を引き継ぎ、

縦割り組織、社内の仲の悪さを目の当たりにして、まずやったことが、

東京、大阪の半分を異動させたことでした。


いまも全従業員が数年ごとに人事異動していく方針。


社員さんは最初は戸惑ったけど、会社の目標は一緒なので、

どの部署でも同じように仕事に取り組むと言ってました。


人はお互いの立場を知ることで、相手を理解し、受け入れることができる。

異動によってそれを実現し、社員さんが変わっていった。

全社員で協力しあい、変化に対応する力をつけて、自立と成長を促している。

2、3年目の社員さんがヒット商品を作っている。


老舗なのに若者が活躍している会社でした。


他にもいろんなしかけがありましたが「つながり」を大事にし、

企業を成長させていることが素晴らしいなと感じました。


一番共感したのは「人の生きがいこそが目的で、会社はその手段にすぎない。」という言葉です。


仕事が目的ではなく、

よりよく生きる、仕事を通して成長する、仕事を通して他者や社会に貢献する。

その結果として報酬を得る、喜びを得る、

それが働くことの素晴らしさであり、

目的だと日ごろから私が思っていることであり、大切にしていることです。

株式会社ビジネススタイリスト大西社会保険労務士事務所

〒542-0081

大阪府大阪市中央区南船場2-4-8 長堀プラザビル4階

AM9:30〜PM5:00 土日祝休業